ホワットマンとハウマンのブログ

ホワットマンは新しい仕事を考案する人、ハウマンはその仕事を実行する人

2019-04-25から1日間の記事一覧

チキンラーメンのホワットマン 安藤百福

チキンラーメンは1958年に日清食品創業者の安藤百副が発明しました。また百福は考案しただけでなく、製造会社を設立し、製造工場を作り、チキンラーメンを商品として流通させたハウマンでもある。 インスタートラーメンはその後、日本のみならず、他のアジア…

戦後復興と高度成長時代のホワットマンとバブル崩壊

終戦直後と高度成長時代の日本には多くのホワットマンとハウマンが現れ、景気は活性化していった。平成時代に入ると、景気が後退し、低成長期にはいる。この現象をバブル崩壊と言う。 では、なぜバブルが崩壊したのでしょう。それは、戦後復興、高度成長時代…

西洋文明のホワットマン ペリーの黒船来航と戦艦大和

嘉永6年(1853年)に、ペリーが率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4隻が、通商開国を求め日本に来航し、日本中が大騒ぎとなった。江戸湾に停泊する黒船の大砲の射程距離が江戸城に届くことを知った江戸幕府は驚愕し、翌年に日米和親…

ホワットマン徳川家光のよる鎖国政策

ホワットマンの三代将軍徳川家光は島原の乱のあと、寛永18年(1641年)にはオランダ商館を出島に移転し、長崎を通じた貿易の管理・統制である鎖国体制を完成させた。 また、家光は、大名の改易や領地替え等を行い、参勤交代制度を作り、諸大名を掌握した。 幕…